楽しく赤ちゃんとお出かけ♪

赤ちゃんとのお出かけで気をつける事

1歳未満の子供、いわゆる赤ちゃんとのお出かけはとても楽しいですが、必要なものをしっかり準備したり、授乳時間や赤ちゃんのお昼寝時間を考慮したりと何かと大変なものです。特に第1子の場合は色々とお出かけの容量がつかめず、ついつい赤ちゃんとのお出かけが億劫になってしまう人も多いのではないでしょうか??

でもやっぱりお出かけは赤ちゃんにとってもとても刺激的で楽しい事なんです!さらにママやパパのいい気分転換にもなるので、是非赤ちゃんとのお出かけを怖がらずに、積極的に計画してみて下さいね!ここではそんな赤ちゃんとのお出かけの時に気をつけておきたい事を少しお話しておきます!

まずは赤ちゃんの健康状態をよく確認する事!これが一番初歩的ではありますが、一番大事な事でもあります!赤ちゃんの健康状態をよく確認した上で、咳、鼻水、発熱、下痢といったような症状がないかどうかを確認してお出かけしましょう!体調が悪い中でのお出かけは避けるべきです!特に体調の悪い様子が見えなかったとしてもいつもより機嫌が悪い、生活リズムが少し変わってきている!なんて時も無理をせずお出かけの予定は延期するようにした方が懸命でしょう。また感染症が流行っている時期のお出かけには要注意です!まだまだ免疫が弱い赤ちゃんとのお出かけでは、人混みでおもわぬ病気をもらってしまう可能性があります!風邪などの感染症が多く流行る時期にはなるべく人混みを避けたお出かけスポットをチョイスしましょう。

次になるべくお出かけの所要時間やルートを確認する事!赤ちゃんとのお出かけはとても楽しいものですが、はやりあまり無駄に長時間のお出かけは避けたい所です。もちろん長時間のお出かけや旅行が悪いわけではありませんが、まだまだ授乳やお昼寝を必要とする赤ちゃんとの長時間すぎるお出かけは赤ちゃんの負担になるだけではなく、ママやパパの体力も消耗させてしまう可能性があるので、赤ちゃんとのお出かけはある程度時間やルートを決めた上で行動する方が無難ですね。

そしてこれもけっこう重要なんですが、お出かけ先に授乳室やベビールームがあるかどうか事前に調べておく事!今ではショッピングモールや駅などに授乳室やベビールームを設置している所がだいぶ増えてきていますが、それでもやっぱり授乳室やベビールームを完備していない所は沢山あります。授乳室やベビールームがあると、赤ちゃんも安心して授乳タイムを過ごす事ができるだけでなく、ママやパパも一安心できる場所でもあるので、是非目的地や休憩場所に授乳室やベビールームがあるかどうかを確認しておくといざという時にとても助かりますよ。